top of page

事務局のつぶやき


 会が発足して1年が経ち、2年目の活動の出発に向けて草津市コミュニティー事業団の「27年度ひとまちキラリまちづくり活動助成事業」に提案しました。

 公開ヒアリングには会員全員で発表に挑み、笑いありハプニングありのドタバタ劇となりましたが、会員の熱意とこの事業の活動が審査委員のみなさまの評価を得たようです。

 ◆「民具という消えゆきつつある宝」を守り、民具の調査と整理、データベース化を  

  行うなどの文化の保存事業。

 ◆異世代間のまちづくり・地域活動を推進することにより

  *高齢者の居場所づくり・生​​きがい回想法による認知予防

  *子ども達のふるさと意識の醸成環境・歴史学集となること

 ◆まだまだ整理されずに残っている地域の宝物である民具が地域の振興に活用される

 などに期待を寄せていただき、採択されるといううれしい出発となりました!

 個性豊かな会員同士が意見を出し合い、対等な関係でみんなの力を合わせ、息の長い活動になるようにと…心を配っていきたいと思います。

 みなさんやっとここまできましたね…今後の活動に力を合わせて挑みましょう!

タグ
まだタグはありません。
bottom of page