top of page

橋川市長との懇談会

 2018年6月27日橋川草津市長と2回目の懇談会を実施しました。前回の懇談会では民具の収納庫がなく、なんとか収納する場所を確保して欲しいとお願いをしました。その収納庫は昨年暮れに野路町内会長のお計らいで新宮神社の横に収納庫を作っていただき、全部収納することができました。そこで今回は私達の活動を聞いていただき、今草津市が取り組んでおられる「健幸運動」と並行して「心の健幸」を取り入れていく必要があると考えています。高齢者に対しては昔の生活を思い出してもらう「回想法」を取り入れ生きがいと少しでも認知症予防に繋げていければと思っています。また次世代の子供達に伝承していかなければならないと考えており、3年生の授業を継続していくとともに子供会や町内活動の一環として子供達に民具を見て触れて考えてもらう活動もしていきたいと考えています。(温故知新)その為に草津市の部署に心の健幸を考える担当をおいていただき、回想法の勉強をしてそれに拘わる人を増やし私達と一緒になって各町で心の健幸についての和を広げていければとお願いしました。市長からはなかなかいい取り組みなので、是非 市と一緒になって進めていきたいと回答を得ました。


タグ
まだタグはありません。
bottom of page