研修【たかしま回想法センター】
高島市の集落にある民家を市が買い取り改装し、1Fが小規模多機能型居宅介護施設、2Fが回想法センターという、ユニークな地域密着型福祉拠点を開く。
回想法の実践や人材養成の拠点としてだけでなく、地域の高齢者や子供達が集える世代間交流の場としての機能も併せ持ち、世代を問わず、誰もがいきいきと暮らせるまちづくりを推進する場として、利活用を進める。
「回想法」とは、懐かしいものを見て思い出を語り合い、脳を活性化し精神状態を安定させ認知症予防などとする心理療法である。
回想法の歴史は浅くまだ10年ぐらいで全国で10か所ぐらいしか回想法センターはない。北名古屋市の師勝町の遠藤英俊先生が回想法のパイオニアで講習会を受けることができる。
ここでの三つの取り組み
・ボランティア人材の養成・回想法の実践を通して、地域で活躍できる人材「思い出ガイド」を養成・主に団塊の世代を対象として「思い出ガイド養成講座」を開く。
☆メインターゲットは団塊の世代
☆学校、学生との共同活動(ガイド活動の場所を開拓する)
☆楽しくお話をして楽しく終わる悲しいことや寂しいことは話題にしない
介護予防のプログラムの研究、実践 年代別、地域別に有効な回想法の内容を研究し、介護現場や地域のサロンへ回想法プログラムを提供。また、教材として使用できるよう回想法キットの整備を進め、貸し出しも行う。
☆回想法で再び自分の人生の主役になる
☆回想法は人をつなぎ、地域をつなぎ、時間をつなぐ
講師の杉本さんの体験されてる方にしか分からない熱心なお話ぶりに大変惹かれ興味深かった。