top of page

回想法 「おもいで広場」

2018年5月30日(水) おもいで広場ディサービスあさひ 29名

 ※民具展示 針箱、火のし、炭火アイロン、洗濯板、しんし針、豆炭アンカ、蓄音機、

       ちぎり、煙草盆、キセル、おひつ、しゃもじ

 ※活動内容 民具を見ての回想法民俗かるた取りをしての回想法

       スライド スターのプロマイド、昔の草津の写真、

全員で合唱(東京バスガール、南国土佐を後にして)

  なかなか話の輪に入ろうとしなかった男性が、民具を手にして話を皆さんに聞きだしたら、次第に輪の中に自分から入りだし得々と使い方や思い出を語り始められた。 次第に声も大きくなり表情が明るくなってきた時はその表情の変化にびっくりした。 帰りしなに「 今日は楽しかった、また来てや・・・」と握手してきた方が何人もおられ胸が熱くなった。 昔の思い出に浸ることがその方の表情を明るくし、こんなに楽しんでもらえるなんて・・・本当に良かったなぁ~思える1時間ほどであった。

タグ
まだタグはありません。
bottom of page